twinkle day powdery day

Perfumeと関係があったりなかったりする徒然なる日記

(Perfume関連コンテンツは"Perfumism"へ)

*** 現在の人生における主な関心事 ***
Perfume(テクノポップユニット)/capsule (音楽ユニット)/チャットモンチー(ロックバンド)
木村カエラ(シンガー)/中井りん(女子総合格闘家)/安藤美姫(フィギュアスケーター) etc...


2011/08/10  
 半年以上放置した日記を再開するには、かなりの勇気が必要である。その間に、人類史に記録されるレベルの出来事が起きたとすれば尚更。
 しかし、人は生きている限り何かを発し続ける動物である、と、私は思っている。この世に生み落ちて産声を上げたあのときから、静かにもしくは騒がしく生を終えるそのときまで、生き続ける限り、言葉を、声を、思いを発し続けていきたい、と、切に願う。

 まあ、実際は単なる言い訳でしかないのだけれど。一応日記の体裁を採っているこの場所は「自分用の(ついでに他の人も読んでもいいよ)記録」に過ぎない訳で、気張らず、畏まらず、呼吸するように、鼻歌でも歌うように始めることにする。

 という訳で、2011年2月から8月までの主だった出来事を思い出しつつ箇条書き。

2011/3/7 携帯機種変。
 3年使っていたCASIOのW63CAを家庭内紛失したのでこれ幸いとスマホを物色。SHARPのIS03に機種変する。電池持ちがいまいちな部分(これは事前に確認済み)以外は大変満足。電池は予備バッテリー+充電器とモバイルブースター(通称モバブー)KBC-L2BSでフォロー。ちなみに紛失したW63CAは、auショップで機種変をしているまさにその最中、妻によって発見された。今はデジカメ専用機として重宝している。

2011/3/11 東日本大震災。
 いつものように遅番で出勤しロッカーに鞄をしまっている最中に揺れを感じる。まずは店内のお客さんを安全に逃がして様子見するもなかなか収まらず、長時間の横揺れに尋常ではないものを感じる。幸いにも棚の商品がいくつか落ちた程度で他に大きな被害はなく、仕事の合間にネットラジオ等で状況を確認しながら、余震に怯えつつ通常業務。

 地震と津波そのものについて、特に自分が語るべきことはない。地球は人間用に作られた施設ではないのだから、そこで生息する限りにおいて、大地や海の挙動に翻弄されるのを完璧に避ける手立てはない。被害の甚大さについても、実はそれほど特筆すべきことはない、と思っている。「数万人が亡くなった災害」と「数人が亡くなった事故」で、残された遺族にとってはどちらもそう大した違いはない筈。哀しみの数と、忘れなければならない事柄の数が増えただけだろう、と。

 まあ、忘れようにも忘れていられない、現在進行形でコントロールできてない放射性物質の問題はあるのだけれど。つか、この期に及んでまだ原子力発電を推進する輩の頭の悪さだけは本気で理解できない。子々孫々に害悪引き継ぐのはやめんさいよホント。

2011/3月後半 いろんな物が不足した。
 車通勤者なのでガソリン不足が生活を直撃。普段からEMPTYギリギリまで待って給油する癖が仇に。ネット、主にTwitterのリアルタイム情報をチェックし、開店していた(後で思い出す為に書いておくが、油不足でぜんぜん開いてなかったのよ、GS)近所の某ENEOSの列に朝6時から並ぶ。ガス欠の恐怖(ホントにほぼ空っぽだった)におびえ、アイドリングも最低限にのろのろ進むこと約1時間。何とか20lだけ給油。次週には普通に給油できるという話もあったが、通勤できんのよそれじゃ。

 コンビニやスーパーから飲料水がまったく無くなったのにも驚いた。もっとも我が家は放射性物質への恐怖は特になく(妻は若干びびってたけど)、普通に水道水を利用してたのでこっちは別にどうという影響はなし。電池不足がちょっと心配ではあったが、それでも若干の買い置きはあり、こちらも不都合はなかった。だいたい、普通は緊急時に買い込むもんじゃなくて、備えで買い置いておくもんじゃないのか?

 その他いろんなものが店頭から消えた訳だが、物資の不足そのものよりも、災害の際の皆さんの慌てっぷりに困惑した。今回の場合、落ち着いて行動すれば(多少の不自由さはあれ)生活に甚大な支障をきたすものではない筈なのだけれど。逆にいうと、慌てて行動して何とかなるレベルの災害なんて、たかが知れている。

2011/4月中旬 異動。
 まあ、しがないサラリーマンなので辞令は粛々と受け止める訳だが。いちおう転居しなくても勤められることを考慮してくれたようだが、車で1時間(ラッシュ時だともっとかかる)のはちょっとつらく、引越し物件を探しつつハードワーク(忙しい店なんだこれが)をこなす毎日。

2011/5月 転居。
 転居先も決まり、多摩市民から八王子市民へ。八王子市役所が立派過ぎてちょっと笑った。というか多摩市役所があまりにアレ過ぎたのかもしれない。


 あと何かあったかなあ?仕事が忙しすぎてほとんど何も覚えていない。思い出したら追記する予定。という時点で既に日記でも何でもないな。

 ちなみにこの項目は、2011/9/2に書いている。本当にまったくもって日記でも何でもない。ちなみに日付を8/10にしたのは、8/11のRIJF2011のレポを書きたいが為だったりする。

2011/01/20(木)  
 公休日。昨年受けた健康診断の再検査(胃&肝臓)の事前検査で血を抜きに町田の某胃腸病院に行くつもりだったのだがウェブサイトで確認すると午後休診。夕方まで寝てたよ。つーか前日に確認しとけよ俺。ということでそのままゴロゴロな休日に突入。

 22時過ぎに妻を迎えに駅まで。近所の「ステーキハウス・ブロンコビリー」という店に初挑戦。ハンバーグとチキンとステーキがちょっとずつ乗ってるミックスグリルセットというのを注文。スープとサラダバー付きで1,869円はちょっとお高め。ドリンクバー付けると2,000円越えるのね。ハンバーグはプリプリ歯ごたえがあって美味しいしステーキも上出来だったがこの価格帯だとたまにしか寄れないねこりゃ。普段使いは「ビッグボーイ」にしとこう。ここのサラダバーの品揃えは好きなんだよね。

 昨日のPerfume新曲の「(タイトル・リリース未定)」については、熟考の末(←馬鹿)「発表を遅らせている」という自分内結論でいちおう収束。さすがにO.A.2週間前に曲ができてない訳もなく、曲が完成していれば曲名を放置したままではいないだろう、と。でも「ポリリズム」の例(ACのCM撮影時にはサビ+αしかできてなかった)もあるので判らないといえば判らない。

2011/01/19(水)  
 1月の平日は本当に店にお客さんがいない。土日祝はそれなりなんだが……とりあえず残り10日の時点で今月の予算未達がほぼ確実。まあいろいろやってみるつもりではある。悪あがきこそ人生さ。

 P.T.A.会員にのみお知らせがあった、2011年1月19日13:30の「新年最初の嬉しいニュース」は、Perfumeの新曲の「キリンチューハイ氷結」CMタイアップ(RO69とかナタリーとか)。攻めの2010年からの勢いがまだまだ止まらない様子。しかし今の時点で2/2 O.A.のCMタイアップ曲が「(タイトル・リリース未定)」ってのはどうなんだろう?発表できない理由があるのか、あるいは本当に決まってないのか……まあ、Perfumeらしいといえばらしい話ではある。

2011/01/16(日)  
 「世界は自分を心地よくさせる為に存在する」と考えてる人に応対するのは不毛だなあ、とあらためて思う。

 心が萎えそうになったのでチャットモンチーを聴く。ギターとベースとドラムできっちりロケンローする中、なんてことのない日常を諦観で切り取った詞を歌う、えっちゃんのふんわかほんわりとしたヴォーカルが、疲弊した精神の隙間に心地よく染み込んでくる。
 とか書きながら実は「告白」と「chatmonchy has come」しか持っておらず(「告白」は名盤。listen or die!)、いい機会ということで自分の店に並んでいた「耳鳴り」「表情」「Awa Come」をまとめ買い。「表情」と「Awa Come」は初回限定盤が残っていた。嗚呼。

 左から(携帯だと下から)「chatmonchy has come」「耳鳴り」「告白」「表情」「Awa Come」。amazon.co.jpにリンクしてます。
Amazon.co.jp:Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付):チャットモンチーAmazon.co.jp:表情:チャットモンチーAmazon.co.jp:告白:チャットモンチーAmazon.co.jp:耳鳴り:チャットモンチー
Amazon.co.jp: chatmonchy has come:チャットモンチー


 次は「生命力」を買おう。


2011/01/15(土)  
 今朝方見た夢(非エロ)に松本コンチータが出てきた。懸命に記憶を呼び起こしてみるも、少なく見積もっても10年以上、彼女について見たり聞いたり話したりしたことはない筈。脳って不思議。

 午後出社で終日それなりに忙しい一日。スタッフが少ない割にトラブルもなく無事之名馬(誤った使用法)。

2011/01/05(水)  
 年が明けてから初めての休日。年末年始に実家に里帰りしていた妻が4日に戻っていたので、ちょっと遅めの18時過ぎに大國魂神社へ2回目の初詣。

 さすがに5日ともなると出店の数は少ない。でもとりあえずたこ焼きは食った。妻はわたあめの出店が閉まっていたことを残念がる。

 お賽銭して祈願しておみくじを引く。いちおう「吉」ではあるが……なんかあんまりいいこと書いてないような。「旅行 利益はありません。ひかえることです。」「商売 利益はすくなく物はさだまらないでしょう。」あたりが特に残念。まあ、あんまり気にしないけど。

 その後おそめの夕食に「びっくりドンキー」へ。札幌在住時には歩いて数分のところに店があったのでとにかく頻繁に利用していたが、東京でも利用できることに感謝。でも店は本家北海道より全体的に小奇麗な感じ。もっと薄暗くてがっちゃがちゃでもいいのにね。「ことことハヤシディッシュ」というのを食べた。

2011/01/02(日)  
 新年度お仕事2日目。もちろん元日もお仕事。ついでに大晦日もお仕事。小売業はつらいやね。

 店の神棚に供えるお札と破魔矢を購入(って言わないんだっけ?)する為に仕事を早々に切り上げて府中の大國魂神社へ。個人的には神仏の類は拝まない性質なのだが(いちおう自称「仏教徒」ではあるが、仏様は敬う対象ではあっても拝むそれではない、と思ってる)、これもお仕事の一環であるのと、旧年はちょっと信じられないレベルの不可避のトラブルがあまりに多かったので、ちょっとばかり何かにすがりたい気分でもあったり。

 大國魂神社の駐車場(直営らしいけど、なんか近代的ね)に車を入れて参拝。実は上記の理由で40歳過ぎて初詣初体験なのだが、こんなお祭りみたいな騒ぎなのね。とりあえず「大たこ焼き」と「広島風お好み焼き」とやらを買って腹ごしらえをするも、どっちも大ハズレ。大たこ焼きはたこが茹で過ぎで硬く、広島風何ちゃらに至っては「焼きそば入れて玉子焼き乗っけとけば広島風なんだろ?」という安易な思想(まあこれは悪くない。出店だし)が調理にまで現れているのが不快。Perfume詣(こっちはよく行く)した広島県で食べたその辺のチェーン店のお好み焼きの足元にすら及ばず。しょうがないので普通のたこ焼きを買いなおす。焼きが足りなくてもっちゃもっちゃしてたがこれが出店の味。そういうのは元々嫌いじゃないんよ。悪くない。だからこそ前者2つの出来は残念。

 おみくじは次に妻と一緒に詣でるときにすることにしてパスして帰宅。

2010/12/28(木)  
 世間的には仕事納めの日らしいが、私はPerfume出演の「COUNTDOWN JAPAN 10/11」に参加する為に有給(その代わり大晦日も元旦もお仕事)。

 のんびりしすぎて出るのが遅れて16:20頃に海浜幕張駅に到着。ダッシュで幕張メッセへ移動。入場規制などあったら一大事とリストバンドを受け取る手間も惜しんで手荷物持ったままEARTH STAGEへ突入するも、そこまでの混雑はなし。ステージ向かって右側(通称「のっちサイド」)の前方に位置取り。荷物持ったまま戦えない♪ので脇の方でのんびり見ようかとも考えていたのだが、ホール入口側サイドは比較的密度も薄く何とかなりそうな予感(後で聞いたところ、左サイド(通称「かしゆかサイド」)は地獄だったとか……)。上着を脱いでPerfumeファンクラブ会員限定、胸ぐりが異様に深い濃い目のピンクTシャツ姿で臨戦態勢。そのまま16:45のライブ開始を待つ。

 モニタの煽りVが終わって、いきなり重低音でチャリラリラリラリラリラリラリラリラー♪ 本邦初披露の変態バッキバキ曲「FAKE IT」で幕開け!ものすごいアイドル然とした原色衣装で三人が登場!いきなりテンションMAX!

 で、あんまり長々と書くと超長文になるので「とにかく楽しかった!」と書くだけにとどめておく。ライブのセトリやレポはこことかこことか参照。当時の模様はCDJ10/11公式のクイックレポを参照のこと。かしゆかの片側肩出し衣装が、なんというかヤバかった。ので目前に来てもあんまり見ないようにしてた(←馬鹿)。そういやのっちのひらひらスカート姿も珍しかった。けどこっちは普通に見た(←エロ親父)。つーか、ロックフェスに普段のライブでも着ないようなブリブリアイドル衣装をセレクトする3人のセンスにあらためて痺れる。

 ライブで激しく飛び跳ねて体力消耗したので、クロークに荷物を預けた後、FOOD AREAでしばし休息。みなと屋のハム焼きとバドワイザーをお供にゆったりとくつろぐ。

 正直ここで帰ってもチケ代10,000円の元はじゅうぶん取れてるのでぜんぜん問題なかったのだが、それはそれであんまりなので、eastern youthとくるりとホフディランとZAZEN BOYSを見る。eastern youthは格好良くくるりはマイペースでZAZENは壮絶で、ホフはとにかく楽しかった。(今回、声帯治療で出演キャンセルした阿部真央の代打出場の)ホフが急遽作成したという「PINCH HITTER」Tシャツを購入して帰路に就く。

 今年はPerfumeにつられて8月の「ROCK IN JAPAN FES. 2010」とこれと、2回もロックフェスに参加してしまった。40歳過ぎてフェスに目覚める中年ってのも客観的に見てどうかと思うが、楽しいんだから仕方ない。気力と体力の続く限り頑張りたい所存である。

   



MAIL:perfumism@gmail.com

Powered by KOMONET